top of page

9月クラススタートです。


新しいSEMESTERがスタートですね!とにかく、前期の生徒たちは、素晴らしい宿題提出率でした。カフアイングィッシュは英語の宿題が毎日あります。当校のある各地域は、学校の宿題がとても少ない学区でありまして、そのかわりに子どもたちは塾の宿題がもりだくさんで、「とってもたいへ〜ん。」とはYく生徒から聞くお話しではありますが、カフアイングリッシュの宿題も少なくはないと、先生は感じています。そして、ただこなせばいいという宿題というよりは、頭を動かす宿題や、課題を自分自信で考えなければいけないプロジェクトも多々ありますので、慣れるまでは、「使ったこことのない脳を使うんだよ〜」という練習が必要になるので、宿題を忘れてくる生徒がとても多い時期がありました。しかしほぼ9割以上のこどもたちが宿題をしてくれるという結果を残すことができています。

このこどもたちの行動、実行は、必ず大きな成果をもたらします!

これまでの結果と成果でいうと、宿題を欠かさずしてきたことたちは、英会話に特化し、外から見ているとまるで遊んでいるかのように見えるレッスンでも、結果、英語の知識、慣れ親しむ、話すことだけでなく中学校の成績もばつぐんにいいということです。

そしえ残念ながら、宿題を毎回してこない生徒は、学校の成績はかんばしくありません。それでも、英語が好きだということ、興味を持ち続けるということからはは慣れることがないので、学校だけの成績が全てではないと、その子の好きなところを伸ばしていきます。しかし、せっかくならば学校の成績もいい方がスムーズだよ〜と、子どもたちと話し合いの時間を設けたりもいたします。

宿題ができるということは、毎日英語に触れ、英語のことを忘れないということです。小さな積み重ねが、中学生になったときに、やっていて良かったと、家族中で笑顔になるわけですから、今のうちから、毎日英語を習慣にしましょう ^ ^

いよいよ今年も9月クラスがスタートします。新しい教材にこころをときめかせている生徒たちの姿はかわいいもので、やるぞ〜という気持ちになります。教材も進化しています。

今週も準備で大忙しですが、明日のレッスンを想像すると楽しみにでしかたがありません^ ^


Featured Posts
Recent Posts
bottom of page